なのぼ〜どドライバのインストール Mac編

なのぼ〜どで使う仮想シリアルポートドライバのインストール手順を説明します。
インストールの前には、なのぼ~どをコンピュータに接続しないでください。

ドライバのダウンロード

Prolificのウェブサイトから自分のマシンのOSバージョンに対応するドライバをダウンロードします。

 

「Mac OSX 10.6 (Snow Leopard)以上用のドライバ」は以下のリンクをクリックしてダウンロードします。

 

「PowerPCのMac、またはMac OSX 10.4と10.5用のドライバ」は次の2ステップでダウンロードできます。

1. まず、Prolificのドライバダウンロードサイトゲストとしてログインします。
入力フィールドのAccountとPasswordのいずれにも「GUEST」と入力してください。

2. その後、次のリンクをクリックしてファイルをダウンロードします。

 

ドライバのインストール

圧縮されたファイル(md_PL2303*.zip)をダブルクリックで解凍します。

中から出てきたインストールパッケージ(PL2303*.pkg)をダブルクリックで開いて、インストールの指示に従います。

 

 

 

package file

Mac PL2303 driver installer package

 

はじめての接続

なのぼ~どとコンピュータをUSBでつなぎます。

そのコンピュータになのぼ〜どをはじめてつないだ時には「ネットワークが設定されていません」というダイアログが出ます。

「設定する」を選んで、出てきた画面をなにも変更せずに「適用」を押します。

 

 

 

network control panel

ネットワーク設定の例

これでドライバのインストールは完了しました。

つづいて、「なのぼ~どの動作確認」に進みます。